断捨離して心を軽くする

バチ

不用品は売却する

家にある使わなくなった物や不要なアイテムは、単にスペースを取るだけでなく、自分で買ったモノなのに邪魔だなと思ったりして心が荒んでしまいます。不用品を手放して現金化することで、お金にして資産化して新しいモノや経験にお金を使いましょう。モノを手放すことで、他の人に使ってもらえてモノも幸せだし、今まで使っていたモノに感謝できたり、みんなハッピーになります。
この記事では、私が手放してよかったモノを書いていきます。

1.まず部屋の掃除をして明らかなゴミを処分する

1-1. 部屋を掃除して部屋を周っていたら明らかなゴミが出てくると思います。
まずはそれを処分しましょう。そのスモールスタートから始めて自分の断捨離エンジンをかけていきます。

1-2. 掃除して不要なものに目星をつけたら、各ジャンルごと(衣類、家電、書類)に分けてまとめていきます。

・ 衣類
衣類は1年以上来てなければ、もう一生着ることはないです。ブランド品で無いならそのまま捨てて問題無いと思います。
衣類は売却できてもあまり高くつかないので、売る手間のほうがかかるのであれば感謝を込め捨てることを勧めます。
ユニクロの衣類は意外と売れます。

・家電類
消耗品みたいなものに付属しているUSBケーブル類はパワーも無いので処分でいいと考えます。
Apple製品やAndroidに付属するケーブル類はリセールがいいので私は箱の中に入れて、売却するまで存在を忘れています。
メーカー類の付属品は無いと困るものは保管しましょう。

・書籍
紙で読みたい気持ちすごい分かります。辞書感覚で読める方が良い本もあったり、Kindleで無い漫画もあります、スラムダンク等…
紙の匂いページをめくる感覚が気持ちいいのはわかります。
紙の本も買う時ありますが、Kindleメインで運用すると本棚がいらない、コンパクトに出来る等あります。
私は本棚処分にあたりスラムダンクだけはどうしようもなかったですが泣く泣く手放しました。
Kindleにすると一部の漫画(全巻ではないですがONE PIECE等)がカラー版が出ていたりして漫画をまた新鮮な気持ちで読む体験が出来ます。

・書類、写真類
明らかに見ていないものはシュレッダー又は破って紙袋か何かにいれゴミを捨てる時に見えないようにして処分しましょう。
必要書類は契約書類以外はGoogle Drive、iCloud等のクラウドサービスにアップロードしましょう。
そうした方が正直ちょっと書類の内容確認したいなと思ったらすぐ確認出来るので、絶対そうした方がいいです。
思い出の卒業アルバム等が捨てられないというのも気持ちはすごくわかります。
ただ、見ていないと思います。
それなら写真をとっておいてフォルダに入れておくか、スキャンしておくことをおすすめします。
その方がまだ、地元の人間との飲み会で話の種にもなるので、正しい思い出の残し方になると考えます。

・クラウドサービス
iCloud
Googleドライブ
ドロップボックス
Amazonフォト(プライム会員であれば写真容量無制限)
Googleフォト(ドライブとストレージが同じなので写真撮りすぎ注意です)

・ストレージのオススメ
・Google Drive
 ガジェット、iOS、AndroidOS、PCをまたいでログインして使いやすいです。
・ドロップボックス
 チームで使うと使いやすいのかという印象です。
・Googleフォト
Amazonフォトの活用もありですが、正直Googleサービスで事足りると考えます。



昔の職場の同期でモノを溜め込む天才がいたのですが、家火事で燃えたらもう終わりだろと感じましたが、最後まで所有する、モノは最後まで使い潰すスタイルの人間もいたので、それはそれで貫けるならいいのかもしれないとは感じましたが、細かい事は家に帰らないとわからないと言っていたので、フワッとした会話で終わってました。
考え方が全部反対と言われたこともありますが、仲悪いわけではなかったので、元気にやっているかとふと思い出しました。

2. モノがたまらないようにするために

2-1. なぜモノがたまるのか
1度片付けても気がついたらモノが増えています。
なぜモノが増えるのか考えて出した結論は収納があって、それでいて収納の収納があって自分が何を所持しているのかわからなくなるのだと思いました。
スプレッドシート等にモノをリスト化して何がどこにあるのか把握出来ることが理想と考えます。
モノが多い状態はモノに縛られている様に感じてしまいます。

2-2. 1つモノを増やすなら1つ捨てる(出来たら先に捨てて必要なら増やす)
1つモノを増やしたら1つモノを減らすようにしましょう。
放っておいたらモノが溢れかえります。

2-3. レンタルを試してみる
このご時世シェアする事が主流になっているので一旦借りてみる事も一案です。
レンティオが有名ですし、試して購入することも出来ます。


3. 捨ててよかったと感じたもの

・テレビ
・ラグ類
・棚、収納ラック
・収納の収納
・こたつ

個人的にですが、これらを処分したら私は肌が荒れにくくなりました。
ホコリが溜まりやすいモノなので、それが無くなったのが影響しているのではないかと考えています。
モノが多いから、イライラする、だらける、やる気が出ないといったマイナスイメージが湧く印象があります。
心が軽くなるので断捨離は本当にオススメです。

4.他の使い方が出来るモノを導入する

4-1. テレビを捨てて困らないか
テレビは昔からあると当たり前の様に感じますが、手放すことで、部屋のレイアウトが自由になり自由度が上がります。
テレビ番組も昔は好きでしたが、コロナ前くらいからコンプライアンスがどうだとかスポンサー配慮だとか自粛だとかネガティブな情報しか垂れ流さない害悪のように感じましたが、手放したらストレスフリーになります。
PS5出来ないことだけが残念に感じましたが、同じ時期にサヨナラを伝えました。

4-2. ラグ類
ゴミ、ホコリが溜まっているだけなので、スリッパでいいと考えます。
なんならスリッパを吐くことすら面倒に思っているので、困らない様に感じます。

4-3. 棚
部屋の収納に収まらないならよほどの理由がない限り代替え品も必要ないと考えます。

4-4. 収納の収納
自分にとっての最低限の数でいいと思います。
調味料箱、インスタント食品用、電池等の日用品、コーヒー豆とドリッパー入れる箱くらいでいいのかと考えます。

4-5. こたつ
ラグ捨てる時には手放していましたが、こたつは気持ち良すぎて人間をダメにしますね。
引きこもりの中の引きこもりになると思った日に私はこたつテーブルをセカストに持っていきました。値段の問題ではなかったです。人間終わると思った行動です。

5.実際に売却する

5-1. 目安としてはメルカリで1000円以下になるものは手間に見合わないので処分すればいいかと思います。数が多いとそれだけで面倒になりやる気がなくなります。また、どの商品についてもですが、高く売れるとかはあまり期待しない方がいいです。失望感が大きいので。

5-2. 数が多いモノ
ポケモンカード、遊戯王カード等コレクション性のあるものはまとめて専門店に持って行くと楽です。明らかに高額で売れると思えるモノは自分でメルカリやヤフオクで売却をすればいいとおもいます。専門店であればネットで順番確認できたりするので他に時間を潰す等できます。
注意点
売却価格が異常に高い商品の掲示がありますが、基本的にその額になることはありません。
釣りです。他のものより高い額になっているのは確かですが、安いです。
期待はしないほうがイライラは防げます。
メルカリ、ヤフオクで出品は個人的な意見ですが、子供が遊ぶモノに高額な金額がついているので、客層は大きなお友達かなと思える方でコメントが鼻につくと感じるときがしばしばありました。ご友人の方なのかな?と思わせてくれます。
「まだあるやろ?じゃんじゃん出してや」等小ざかしい感じのコメントがきます。

5-3. カバン類
大量にあって高く付く見込みがなければ捨てるよりセカンドストリート等で売れば数百円にはなります。ただ、査定の時間がかなりかかるので、捨てたほうが早いです。

5-4.書籍類
メルカリか出張買い取りかこれは売れる自信がある方でいいと思います。
私はスピード重視で店頭に持っていって売却しました。
当然古い本は難癖つけられて金額がつかない等あります。
おたくの店で新品で買って数回しか読んでないのにそんなモノ売ってたんですか?と言いたくなりますが、もう手放し楽になることしか考えません。

5-5ガジェット類
箱、付属品がついていたら結構簡単に売れます。
状態などの書き方メルカリでコピーも出来ますので、細かいところを注意して修正すればすぐ出品準備もできます。
始めてメルカリ利用時に他の相場を調べずに値段をつけたら出品完了の画面でなく売却の画面になることもあるので、相場はしっかり確認しましょう。

まとめ

不用品は思った以上にあります。モノに縛られ身動き出来なくなるくらいなら、いっそ自分の1軍だけでいいと思います。
私も20代は新車を買って、ブランド時計買って、高いキャンプギア、スノボー用品、サーフボード、そんなにいらんだろと言いたくなるくらいの服、コレクションのフィギア類に散財しまくってド底辺の貧乏でした。

大量消費社会ですが、自分が好きなものを見極めてそれにお金を使う事が有意義なお金の使い方だと思います。みんなやってる…ような気がする等流されないようにしましょう。

俳人の種田山頭火も「捨てきれない 荷物の重さ まえうしろ」と唄っているので、モノは少ないに越したことはないです。


ブランド品見せびらかしてもすごいな(ブランド品が)か最悪誰にも気づかれないとか考えられますので、他人を必要とする見栄はいらない世界でやっていくほうが気が楽に思えます。

最後の締めに私のエピソードですが、友人の新築自慢お泊り会の時に破戒僧の友人が2000円の懐中時計を何故か友人の家でオーバーホールし始めてわたしの腕時計見て「お前も手入れはしっかりしたほうがいいぞ」と言われました。その時Ωのシーマスターを所持していたのですが、まさか2000円の懐中時計と同じ扱いされるとは思わなかったので呆気にとられ200倍金額違うのになぁとか思いながらも、破戒僧に説法説かれたように思うことにしました。というか言い聞かせました。それくらい他人からしたらどうでもいいものなんだと思わせてもらえるエピソードでした。
一番は新築立てた友人がなんでおれの家であんな事やってんだと言っていたことが笑えました。

ABOUT ME
バチ
バチ
適応障害からのリカバリーストラテジスト
30代  ・会社員 出向、転職経歴あり ・転職先でのパワハラで適応障害に… ・転職して年収アップ、そして経済的自由を目指すも失敗 ・会社員敗北者そして会社員向いていないとやっと気づく ・2024年10月から無職 ・病んだ時に興味があったり好きだったモノに関心を寄せることが出来ず、人生終了と感じる ・ポケモンGOに外に連れ出してもらい、ポケモンスリープで寝る時間を気にさせてもらい徐々に元気になり、断捨離、筋トレ、ランニングで少しずつ元気になっていく。 ・会社員に復職することに疑問を持ち、今後の人生模索中。 ・病的だったときからの元気の取り戻し方、病気になる前に知っておいたほうがいい社会制度等を発信
記事URLをコピーしました