ガジェット

超大幅アップデート iOS18変わったこと

バチ

iPhone向けOSがアップデートされ新しい機能が追加されました。
今回の新機能は目立つものが多く増えているので、この記事では新たな機能を紹介していきます。

・新しい機能
1. ホーム画面のカスタマイズ性が上がった
2. メイン画面のカスタマイズが出来る
3. アプリの位置を変える、色味を変える事ができる
4. コントロールセンターのカスタム性が上がった
5. アプリを隠す、ロックをかけることが出来る
6. パスワード機能がアプリ化
7. メモ帳で計算出来る、電卓が便利になる
8.カレンダーにリマインダー機能が追加される
9.Safariの広告を消せる
10.ゲームモード
11.動画撮影に一時停止機能がついた
12.充電上限を設定できるようになった
13.フラッシュライトの光の調整が出来るようになった
14.視線トラッキングが出来る 視線操作ができる
15.車酔いしにくくなる機能

1. ホーム画面のカスタマイズ性が上がった

Screenshot

ホーム画面の長押しをしてカスタム画面にして変更をすることが出来ます。
懐中電灯を変える事ができるようになったので誤動作がなくなり、なんかポケット熱くない?といった事がなくなります。
ボイスメモ等も設定できるので、すぐ使えると便利なアプリを設定するのがオススメです。
パワハラで潰された身なので、ボイスメモ最速で開く手段はこれで決まりなのでは無いかと思います。
アップルウォッチで操作してたらパワハラ上司は怒られる時間でも計るんかとか煽ってきそうですが、スマホを少し動かす程度なら分けないので、しっかり録音が出来ます。やられていた時に欲しかったです。もう少し早ければ…Appleさん!労基にやりがいのある仕事が増えていたのに…

3.アプリの位置を変える、色味を変える事ができる

Screenshot

メイン画面についにウィジェトを動かす制約はありますが、自由に位置を変えることが出来ます。
好きな位置に出来ることで気に入っている写真を背景にして大事な所が隠れる事がなくなります。

Screenshot
Screenshot

また、アプリ長押し→カスタマイズ→カスタマイズ→大にするとアプリの大きさを変えることが出来ます。大きさが変わるとアプリの名称が隠れます。
アプリの色合いはダークでダークモードのアイコンの色に変わります。
色合い調整で自分の好きな色に変えることが出来ます。

アプリの位置自由にするのはAndroidでは昔から出来てました。というご意見はぜってぇダメです。

4.コントロールセンターのカスタム性が上がった

Screenshot
Screenshot

コントロールセンターは丸みを帯びたアイコンに変化をしています。
音楽等のページと別れていて直感的に操作が出来ます。
アイコンも長押しで動かせるので欲しいアイコンを追加しつつ、下にズラすと手が小さい方も片手で操作しやすくなります。
同じく長押し→編集→カスタマイズでカスタムできます。
私も手が小さいので大変ありがたいアップデートです。

5. アプリを隠す、ロックをかけることが出来る

Screenshot

アプリの長押しでFaceIDを必要にするにするとアプリが非表示になります。
この機能があれば、子供にスマホを貸して触ってほしくないアプリを保護したりできます。
正直資産状況を保護したり、他の人に見られたくないアプリのプライバシーを守る事の目的がメインの活用法になりそうですね。
情報を保護する意味で良い機能だと思います。

そしてアプリによってはアプリの長押しからウィジェットを追加することも出来ます。

6. パスワード機能がアプリ化

パスワード管理が行いやすくなります。
一般的な使い方であれば問題なさそうですが、他ガジェットを運用していたらまだ1passwordの方が便利に感じることと、ある程度資産が溜まったら自分の資産が攻撃される可能性がある事を考えたらお金をかけてでも1passwordを使う価値があるように思えます。
AndroidOSでpasswordをすぐ復旧できたり、ログインすることがかなり楽になるので、この機能については私自身は一旦様子を見るように考えています。

7. メモ帳で計算出来る、電卓が便利になる

メモ帳で数字を入力して計算出来るようになり、そして電卓で履歴が確認出来るようになる、iPhoneを横にしなくても関数計算が出来るようにアップデートされています。
ショートカットアプリでうまく連動させられたらさらにiPhoneが便利になり楽しくなりそうな機能ですね。
そして今回iPadOSでも満を持して電卓が実装されました。
Apple Pencilで書いて計算してくれるデカい電卓といった印象でした。
すごい機能ではあるんですけどね。デカい電卓というのが私の素直な気持ちでした。

8.カレンダーにリマインダー機能が追加される

カレンダーの新機能で日時を設定できるリマインダー機能
カレンダー内に時間設定付きリマインダーが表示出来ます。
今まで別アプリのFirst seed Calendarを使用していましたが、これからは純正アプリだけで充分スケジュール管理できるようになるのではないでしょうか。

First seed Calendarはウィジェットが神なのでいいアプリと思っています。

カレンダーは月表示で画面をピンチすると表示をカスタムできます。
スケジュールを登録してカレンダーアプリで感覚的にスケジュール管理を行いやすくなります。

9.Safariの広告を消せる

Screenshot

Safariを開いてアドレスの項目の箇所の左側をタップすると気をそらす項目を非表示という項目がありますのでそこをタップしたらアニメーション付きで消えます。
全て消すのは難しいかもしれませんがこの機能は面白い機能です。
PCでChromeを使っていますが、iPhoneはSafariでもいいのかもしれません。

10.ゲームモード

ゲームアプリを起動したらゲームモードになってバックグランド処理が低減されてバッテリー消費が最適されるそうです。
ポケモンGoでは違いをまだ何も感じられていません。
ただ、ダイマックスの時ポケモン倒した時の断末魔がPodcast聞きながらやっていてもはっきり聞こえるようになった気がします。変わったのは音質なんですかね?ゲームモードはまだすごみを感じられていません。

11.動画撮影に一時停止機能がついた

Screenshot

中央の赤いボタンが従来の動画を撮影するボタンでしたが、左のボタンで撮影を一時停止することが出来ます。
私は撮影のエキスパートでは無いですが、これで撮影の幅広がりそうですよね。ブログをこなせるようになったら調整んしたいことの一つです。

12.充電上限を設定できるようになった

バッテリーの充電を毎回100%にすることが嫌な場合に自分好みに調整できます。
バッテリーの寿命を考えて長く使おうと思うと使う価値のある機能ですね。
バッテリー→充電で調整

13.フラッシュライトの光の調整が出来るようになった

Screenshot

ライトを起動させて懐中電灯の箇所を動かせば光量の調整が出来て明るさ調整ができ、地味に便利になっています。

14.視線トラッキングが出来る 視線操作ができる

VisionProと同じ様な事が出来るみたいでしたが、私の目線があっていないのか全然使いこなせませんでした。本場のVisionProを使いこなさないと難しい機能なのかもしれません。
私はそっとオフのままにしておきました。

Screenshot

15.車酔いしにくくなる機能

アクセシビリティ→動作→車両モーションキューを表示でオンにすると上記写真のようになります。
アップデート時は自動になっていましたが、オンにしてスマホを動かしてみると点が動きます。
車で景色が動いているのに画面が動いていないから車酔いをしやすいということで、これに効果があるのかは個人差がでそうですが、ヘルスケアに力入れている感じがして面白いですね。

まとめ

今回のOSアップデートは割とボリュームがあって便利になった様に感じます。
ただ本命のアップルインテリジェンスは日本は約半年後らしいので、9月20日にでる16シリーズ本気を出せるのは半年後になります。つい予約しましたが、急いで買わなくてもいいのかもしれませんが、今後アップルインテリジェンスがどの様になっていくのか楽しみです。

ABOUT ME
バチ
バチ
適応障害からのリカバリーストラテジスト
30代  ・会社員 出向、転職経歴あり ・転職先でのパワハラで適応障害に… ・転職して年収アップ、そして経済的自由を目指すも失敗 ・会社員敗北者そして会社員向いていないとやっと気づく ・2024年10月から無職 ・病んだ時に興味があったり好きだったモノに関心を寄せることが出来ず、人生終了と感じる ・ポケモンGOに外に連れ出してもらい、ポケモンスリープで寝る時間を気にさせてもらい徐々に元気になり、断捨離、筋トレ、ランニングで少しずつ元気になっていく。 ・会社員に復職することに疑問を持ち、今後の人生模索中。 ・病的だったときからの元気の取り戻し方、病気になる前に知っておいたほうがいい社会制度等を発信
記事URLをコピーしました