人生観

退職時挨拶は必要か

バチ

結論挨拶は不要でいいです。

会社を辞めたらもう会うことは無いと考えていいですので、何人か同期や仲が良い人がいれば一応その人にメールをしておけばいいと思います。

課長職以上はよくご挨拶メール来るでしょうから何の反応もないので、一応BCCで入れておくだけでいいです。

病気の原因になった上司の怒鳴り散らす系は一応筋が通っているところはあるとは思ったので一応メールして見ましたが、まだ会社の近くに住んでいるなら飲みに行こうと恐怖メッセージを送ってきたので本当に送るんじゃなかったと思いました。
もう一人の病気の原因の陰湿な方には送らなかったです。当然何も感じないです。

会社での付き合いなのでもう一生合うことないと思いますので、パワハラで潰れた同じ境遇の方がいればさっさと会社を辞めて忘れてしまえばいいとです。

挨拶メール考えるのも面倒くさいと思っている人はChatGPT等で考えてもらうのもいいと思います。AI活用するいい練習になります。

それすら面倒くさければ下記文章コピーして使って要所をイジってください。

テンプレート

関係者様 各位

お疲れ様です。

〇〇部◯課の〇〇です。

私事ではございますが、この度一身上の都合により◯月◯日をもちまして退職することとなりました。

本来であれば、直接ご挨拶に伺うべきところですが、メールでのご挨拶となりました事ご容赦ください。

至らぬ点が多々ありましたが、皆様にご指導いただき、支えていただけましたので、多くの学びを得る機会をいただきましたこと、心よりお祈り申し上げます。

業務を通じて学ばせていただいたことを生かし今後、精進してまいります。

最後になりましたが、皆様の更なるご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。

・上記をコピペでBCCで遅れば誰に送ったか誰にもわからないので、口出される事も無いと考えていいです。

まとめ

基本的には挨拶メール不要だと思いますが最後の筋、どうしたいかという自分自身の気持の問題なので送りたいだけでいいです。

過去を精算して新しい道を進みましょう。

ABOUT ME
バチ
バチ
地獄の底から帰ってきた自称ブロガー
1990年生まれ  ・元会社員 出向、転職経歴あり ・転職先でのパワハラで適応障害に… ・転職して年収アップ、そして経済的自由を目指すも失敗 ・会社員敗北者そして会社員向いていないとやっと気づく ・2024年9月末から無職 ・病んだ時に興味があったり好きだったモノに関心を寄せることが出来ず、倒れてガジェットを破損させてしまう等生きる意味を失う ・ポケモンGOに外に連れ出してもらい、ポケモンスリープで寝る時間を気にさせてもらい徐々に元気になり、断捨離、筋トレ、ランニングで少しずつ元気になっていく。 ・会社員に復職することに疑問を持ち、今後の人生模索中。 ・病的だったときからの元気の取り戻し方、病気になる前に知っておいたほうがいい社会制度等を発信
記事URLをコピーしました